
  • 2016.02.04 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
  • にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
  • にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ

二日連続でボードゲーム!(カードゲームも有)
いろんな種類持っている友達がいるので、まじ頼りになります。

これは、定番のMYカタン♪何回やっても飽きない優秀なボドゲだと思います。

まあ麻雀には劣るけどw

そして、カードゲーム各種。
「ニムト」と「ハゲタカのえじき」はやったことあるんだけど「ZERO」は初めて。

ちなみに前者2つは苦手。全然勝たれへん(^^;)

以下、ZEROの説明

プレイヤーは、手札と場札の交換を繰り返し、手札の合計数をより減らすことを目指します。 集め方(揃え方)によっては、その数を一気に減らすことができるため、単純に低い数字を集めるだけでなく、場合によっては、大きい数字のカードを手札とした方がいいかもしれません。その際に鍵を握るのが、プレイヤーが集めているカードの状況を、読むことです。 他のプレイヤーは、どのカードが必要なのか?不必要なのか?その流れを的確に読み、効果的にカードを集めていきましょう。 また、終了のタイミングを見極めることも重要です。手札の合計が「ゼロにならなければならない」ということはなく、他のプレイヤーの手札が整うよりも早く、ラウンドを終わらせることを狙った方がいいかもしれません。どこまで手作りをして、どこで終わらせるのか。そこにも駆け引きがあるのです。派手さはありませんが、奥深い駆け引きを味わうことのできるまさに傑作です。

とのこと。単純にいうと同じ数字と色を4枚以上あつめると合計点がゼロになるので目指す感じです。

なんか、このカードゲームは麻雀に感覚似てると思うのは私だけ?笑
だからめっちゃ好きになりました////
何回かプレイしたけど、見事に”ゼロ”を出させていただきましたー!

これは別の友達にも広げたいな〜
 

ゼロ 日本語版

 
と、思って買おうと思ったら、まさかの廃盤。わずかですがプレミアついてる。。
まあ我慢できなくて買ったけどね!w
  • にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
  • にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
  • にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ

  • 2016.02.04 Thursday
  • -
  • 22:21
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
  • にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ
  • にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
  • にほんブログ村 OL日記ブログ オタクOLへ

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other

PR